有機栽培って?

wagonで販売してて思うんですけど、<有機野菜>とか<有機栽培>の意味を分かってない人って多いんですよね。
以前も「有機栽培ってあまり農薬を使わないんでしょう?」とか、「無農薬ではないんでしょ?」と訊かれたりしましたし。

別にうちの野菜が美味しいって思って食べて頂ければ良いんですけど、どうせなら知っててもらいたいですね。

で、平たく言うと、有機農産物とは、《3年以上化学農薬と化学肥料を使用しないで、堆肥等で土作りされた畑で生産された農産物》であると言えます。これは欧米でも同じような定義です。

また他に、化学肥料は使うけど農薬(殺虫剤、殺菌剤、除草剤など)は使わない<無農薬栽培>、地域によって取り決められている農薬の使用回数を半分以下にした<減農薬栽培><特別栽培>等があります。

なお、神奈川県の化学合成農薬の使用回数の基準はコチラです。
多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですけど。
e0120252_21401022.jpg

[PR]
by farmerswagon | 2007-06-14 21:43 | ひとり言
<< ナスとソルゴー 2007/06/12のwagon >>