人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな大好き

茹でたり、焼いたり、蒸かしたり、人によっては生で。
そろそろとれますよトウモロコシ!

トウモロコシってよく虫に食べられるんですよ。皮に穴を開けて、実まで食べてしまいます。その犯人はアワノメイガとゆう我の幼虫です。最初に雄穂(てっぺんの穂)に寄生して、茎を伝って実まで降りてきて食害します。そこで、授粉した後にアワノメイガが実まで降りてくる前に穂を切り取って実の食害を防ぎます。それでも完全には防げませんけど有効です。写真の右は穂を切り取った後です。
みんな大好き_e0120252_21375255.jpg
カラスもトウモロコシが大好きです。正に収穫しようとする日の早朝に食べるのですから脱帽です。今年は反射テープを付けた紐を張って対策です。去年はカブトムシもよくきましたねー。

トウモロコシは鮮度が命です。今年も朝どりのトウモロコシを買って帰ったらすぐ食べましょう。
by farmerswagon | 2007-06-25 21:40 | 畑から
<< 2007/06/26のwagon 農夫誕生 >>