トマトとバジル

e0120252_20145267.jpgトマトとバジルはとても相性が良いですよね。私も大好きです。
でも、それは皿の上だけの話ではないみたいです。

コンパニオンプランツと言って、違う種類の植物をとなりどうしで育てると、お互いに健康に育ちやすい組み合わせがあるようです。それがトマトとバジルなんです。
トマトに付く害虫はバジルの放つ香りが嫌いみたいです。うちでは、トマトの木と木の間にバジル植えてみました。トマトの収穫や手入れの時も良い香りがしますが、トマトがバジル風味になれば面白いですね。

今度他のコンパニオンプランツも試してみよう。
現在のところトマトは調子いいですよ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-06-27 20:16 | 畑から
<< やっぱりやられた 2007/06/26のwagon >>