農家の高齢化

8月10日付の日本農業新聞より
「全国の販売農家戸数は181万3000戸で、昨年より7万戸(3.6%)近く減ったことが、農水省が9日発表した2007年の農業構造動態調査の結果から分かった。農業就業人口は昨年に比べ8万6000人減り、311万9000人。しかし70歳以上の高齢農家は1年間で3万4000人増えた。年齢別に見ると70歳以上が45.2%、60歳以上の高齢者が68.8%を占める計算となる。これに対し39歳以下は9.2%」。e0120252_21364080.jpg周りにも後継者のいない農家は多いです。だから尚更頑張ろうとも思うんですけど。農家には定年がないですからね。あと20年は大丈夫と親父は言っております。
でも、日本の農業はこの先大丈夫?
[PR]
by farmerswagon | 2007-08-16 22:03 | ひとり言
<< 想定外の猛暑 2007/08/14のwagon >>