想定外の猛暑

ホント最近は暑い日が続いてますね。
“照りに飢饉無し”と云うそうですが、さすがにこの暑さや照りは想定外です。7月から8月にかけては、ブロッコリーやキャベツなどの種を蒔き、早いところではもう苗を植え始める頃なんですが、高温や日照りの為、発芽がしなかったり植えた苗が枯れてしまったり、どこの農家さんも苦労してるみたいです。e0120252_22423843.jpg
夏野菜もさすがに水不足なので、毎日のようにナスやキュウリに水をあげてます。ナスは日照りと高温でボケナス(艶が無い)になってしまいますからね。
水浴びして涼しそうでしょ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-08-20 23:06 | 畑から
<< 2007/08/21のwagon 農家の高齢化 >>