秋の夜長に・・・

日も短くなり、すっかり秋めいてきましたね。人参の収穫も今月の末ごろには始まりそうなんですが、ぼちぼちヨトウムシ(夜盗虫)が夜な夜な人参の葉っぱを食べ始めました。早速昨夜より懐中電灯とバケツを持って捕殺作戦開始!光の先には茎ををよじ登って美味しそうに葉を食べるヨトウムシやキアゲハの幼虫達。e0120252_19243595.jpg捕まえてはバケツに放り込続け、1時間半ほどで作業終了。例年ですと2~3時間の捕殺作業を4~6日続けます。それをしないと人参の葉は茎だけになってしまい収穫するまでに十分育たなくなってしまいます。冬の人参は柔らかくて美味しいですからね。もう少しお待ちください。
中腰での作業は辛いなぁ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-07 19:26 | 畑から
<< 2007/10/9のwagon そろそろ葉モノも >>