人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耕作面積

一般的に農業って、北海道の麦畑やジャガイモ畑、新潟などの水田とか広大な土地でやるイメージがあると思います。で、実際全国の農家の耕作面積は、平均で70~80a(2.100~2.400坪)ぐらいになります。20ha耕作する大規模農家もいれば、10aだけでも農家なのです。
ちなみにうちは45a(1.350坪)だから、小規模農家ですね。それでも父とふたりでやるには広いと思うことも。きっと多品目栽培ゆえに細かい仕事が多くてそう思うんですね。でも反面、イモ類や玉葱を十分作るために、あと10aくらい欲しいな。耕作面積_e0120252_12592625.jpg
空芯菜の花です。何年も栽培してるけど、初めて見ました。
by farmerswagon | 2007-10-25 13:01 | ひとり言
<< セット販売 2007/10/23のwagon >>