やはりマイナー

日本の農産物のなかで有機農産物の割合ってどのくらいだと思いますか?
10%?1%?実は0.16%だそうな。(でもどうやって統計をとったんでしょうか。うちは統計には入ってないでしょうね絶対に)ヨーロッパなどでは市場の2~3割が有機農産物である国もあるらしいので、日本はまだまだですね。政府も有機農産物の推進の為に、栽培技術の確立、普及や消費者の意識向上をはかってゆくそうですが、なかなか難しそうですね。
e0120252_8571679.jpg
材料が貯まったので久々に堆肥づくりです。疲れた畑には十分に堆肥を投入したいのですが、うちで作る量は微々たるものなので、土壌改良材などを購入して使わざるをえません。
堆肥の材料はほぼ落ち葉のみです。それに米ぬかを交互に積んでゆき、水をかけ、踏み込みをして、繰り返し十数回、ほぼ半日作業になりました。約半月ほど置いて発酵がすすんだら切り返し。それを3回ほどやって年内には完成です。
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-03 23:16 | ひとり言
<< エンダイブの結束 ニンニクを植えました >>