ぼちぼち冬らしく

夏には早起きしてたのに、最近は蒲団からなかなか出られません。やっと冬らしくなってきましたね。うちの畑でも霜が降りたのは今年は今日で4、5回目でしょうか。普通に生活してたら地面を見る機会もないから、霜が降りたかもわからない人も多いでしょうね。
e0120252_2142327.jpg
うちは茅ヶ崎でも海に近い方(農家としては)だからまだ温暖なのですが、山の方の農家さんと話をすると「うちの方は霜どころじゃないよ、もうしょっちゅう氷張ってるよ」だそうです。同じ茅ヶ崎でも、うちとは2~3度違うんだろうな~。
確かに本当に寒いと、葉っぱだけじゃなくて地面まで凍っちゃうから、人参は硬くて抜けないし、ねぎをくわで掘れば土が割れる感じなんです。だから寒い日は、日が昇って野菜と地面が解凍してから農作業開始です。

粉砂糖をまぶしたチョコレートケーキみたい!
[PR]
by farmerswagon | 2007-12-17 22:09 | 畑から
<< 2007/12/18のwagon 認定農業者 >>