後片付け

野菜は葉物や根菜以外は、当然収穫後に残渣(ざんさ)、つまり残った茎葉蔓などを片付けなくてはならんです。そうしないと次に作付ける為の畑ができないのですが、その片付けが面倒だなと思う事も。
まだ畑には、11月の末頃まで収穫していた蔓なしインゲンの残骸が・・・e0120252_22153214.jpg
出来るだけ早く片付けて、耕運機で耕し土を霜に当てて、害虫の駆除や殺菌して夏野菜に備えたいですね。

そして畑の隅には、ゴーヤ、なす、ピーマン、バジル、オクラなどの残渣が積んであります。いずれも枯らして焼却するんですが、畑で燃やすにしても、風の無い日で、洗濯物が取り込まれる夕方まで待ちます。近郊農業もやりにくくなりました。
そういえば今シーズンはまだ焚火で焼き芋してないなぁ。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-11 22:28 | 畑から
<< 成人式に思う 2008/1/8のwagon >>