中国冷凍餃子問題

まさか重体になる程の毒物が入っているとはねぇ。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

でも今回の件は、日本の社会構造や日本人の食の現状にある提言を示しているみたいですね。そもそも40%を切る食糧自給率、廃業に追い込まれる米農家、野菜農家や畜産農家、そして耕作放棄地が増えている現状。かたや低相場による産地での廃棄処分など。いずれも皆さんご承知の事とは思いますが、それでも高い食糧の海外依存度。

もともと冷凍食品は食べる習慣は無いのですが、会社勤め当時は安い外食チェーン店などに大変お世話になりました。
そもそも外食やお惣菜などが安すぎるのにはカラクリがあると考えていた方がいいと思う。
身の危険を感じないまでも、何かしらのリスクをしょっていると考えていた方がいいと思う。

忙しい日本人、出来るだけ家で料理を作りましょう。
外食は、しっかりプロの料理を楽しみましょう。

e0120252_12343844.jpg

ビックリ、けっこう積りました。
明日の収穫作業は出来るのだろうか?火曜日のwagonは何を売ろう?
[PR]
by farmerswagon | 2008-02-03 12:38 | ひとり言
<< 2008/2/5のwagon 味覚の変化 >>