カテゴリ:畑から( 53 )

サラダ野菜

野菜の消費は落ちているみたいですが、調理の必要がなく、生で食べられるサラダ野菜は人気のようです。
サラダ野菜とはいっても、レタスやトマトなどではなく、もともとは生食用ではない野菜の話です。例えばそのはしりとして、サラダ水菜、そしてサラダほうれん草、最近ではサラダ春菊やサラダ小松菜まで。ちょっと年配の方では敬遠しそうです。
サラダ・・・に共通しているのが、その野菜特有のクセを和らげ食べやすくしたところでしょうか。うちなんかは、あえてサラダ・・・にしなくても十分サラダで美味しい(かえってサラダ・・・よりしっかり味がある)から従来の品種でも、サラダで美味しいですよと勧めてます。水菜や春菊がそうですね。e0120252_19223769.jpg

でもあえてサラダ・・・を作ってるのは、サラダ赤ほうれん草とサラダ向けのからし菜(マスタードリーフ)です。二回目に蒔いた春菊も間引かなくては。
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-11 19:25 | 畑から

バジルも花盛り

トマトと一緒に植えてあったバジルも、トマト亡き今、思う存分花盛りです。
それももうすぐ玉ねぎに場所を明け渡すために、片づけられます。
最後のお楽しみとして、バジルペーストでも作っておきましょう。作りたい方は畑に遊びにいらっしゃれば、お分けしますよ。

e0120252_20561668.jpg

明日は朝市ですが、雨が心配。球場東側の駐車場も使用できますので、是非いらしてください。
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-09 20:59 | 畑から

来年は作らない

就農したとき親父は作ってなかった冬どりのキャベツ。俺の希望で再び栽培を始めたんですが。e0120252_19553758.jpg

やはり虫食い野菜の代名詞の如くです。防虫、補殺作業に追われる割に、良品率も低く販売単価も低いので割に合いません。葉っぱを食べる野菜なので虫食いにも限度があります。来年からその分カリフラワーでも作ろうかな。
はらぺこアオムシは良い絵本ですが・・・
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-07 19:57 | 畑から

エンダイブの結束

今年初めて作っている野菜のひとつエンダイブ。e0120252_19293331.jpgレストランでサラダなどで縮れたレタスかと思いきや、食べるとほろ苦いやつです。栽培方法はレタスに準じてるのですが、そのままで放っておいては苦みが強すぎてしまうので、葉っぱを束ねて軟白させてあげます。2~3週間で収穫となります。
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-04 19:26 | 畑から

ニンニクを植えました

今年全滅したニンニク、例年なら9月に植えるところ11月なら病気にやられないという種屋のオヤジの言葉を信じて今日植えました。寒い冬だといいんですが。e0120252_2258168.jpg
今日お袋がニンニクを買おうと思ったら1個450円で止めたそうな。収穫までもっていければ、自家消費する分も助かります。
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-01 23:03 | 畑から

フェンネルも何とか収穫へ

手探りで始めたフェンネル栽培ではあるが、何とか収穫の時期になりました。それなりに株が肥大したものもあるが、全体としてはかなり不満の残る出来。しっかりとした栽培方法の情報もなく仕方のない面もあるが、次回の課題も見えたので、引き続き挑戦したい。
今日畑で食べてみたが、何とも言えない甘く爽やかな味と香り。美味いですね。出来たものは、契約しているレストランで使っていただくんですが、店でも少し売ってみようとも思います。食べたい方は申し出ください。実は店で山積みして売る日を夢見てます。e0120252_22365430.jpg
肥料さえやれば出来ると思ってたんですけど、サイズとかカタチとか、なかなか難しい。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-29 22:42 | 畑から

ミニ白菜

最近わりと種類が増えてきたミニ野菜。ミニ大根、ミニカボチャ、ミニカリフラワーなど。ミニ白菜は3年前から栽培しています。1年目は上々、2年目は結球寸前にヨトウムシで壊滅的にやられて、翌春菜花として収穫。e0120252_23553385.jpg3年目の今年は、シンクイムシに3割ほどやられましたが、残りは無事収穫出来そうです。結球も始まってきたのでもうすぐです。通常の白菜は絶好調ですので、今年の冬は鍋や塩漬けで存分に楽しめます。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-18 23:58 | 畑から

ブロッコリーも今のところは順調

今年は早めに葉っぱの裏に付いたヨトウムシの卵を除去しているので、今のところは未だほとんど被害出ていません。でも少しは孵化して食害の跡も。葉の裏には小さなムシがいっぱいいるので、すかさず殺します。そのまま放っておくと成長して被害も甚大になりますから。
e0120252_19174817.jpg
あと半月ぐらいは監視が必要です。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-17 19:38 | 畑から

カブももうすぐ

今週末か来週にはカブも収穫できそうです。e0120252_19301338.jpg人参の隣で作ってるせいか、ヨトウムシに葉っぱを食べられてますが大丈夫です。うちで作っている小カブはサラダ用なので、生で食べても軟らかくて美味しいです。煮ても、漬物でも良いですね。他にも首が紫色のものや、赤カブも作ってますよ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-14 19:31 | 畑から

秋の夜長に・・・

日も短くなり、すっかり秋めいてきましたね。人参の収穫も今月の末ごろには始まりそうなんですが、ぼちぼちヨトウムシ(夜盗虫)が夜な夜な人参の葉っぱを食べ始めました。早速昨夜より懐中電灯とバケツを持って捕殺作戦開始!光の先には茎ををよじ登って美味しそうに葉を食べるヨトウムシやキアゲハの幼虫達。e0120252_19243595.jpg捕まえてはバケツに放り込続け、1時間半ほどで作業終了。例年ですと2~3時間の捕殺作業を4~6日続けます。それをしないと人参の葉は茎だけになってしまい収穫するまでに十分育たなくなってしまいます。冬の人参は柔らかくて美味しいですからね。もう少しお待ちください。
中腰での作業は辛いなぁ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-07 19:26 | 畑から