カテゴリ:畑から( 53 )

そろそろ葉モノも

酷暑→台風→シンクイムシ→低温ときて、8月末から9月は近年になく厳しい端境期だったけれど、少しずつ野菜も秋モードに。来週からは間引き菜でない葉モノもとれはじめます。小松菜の出来も良さそうです。あとルッコラや水菜とか。e0120252_23271264.jpg
ぼちぼちヨトウムシの活動も活発になってきましたよ。まだまだ気は抜けません。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-05 23:28 | 畑から

タマネギの芽も出揃いました

e0120252_23163392.jpg
9月の下旬に種を蒔いて育苗し、11月の下旬に苗を植えます。そして収穫は4月からです。早穫りのもの、貯蔵性が高いもの、赤タマネギの湘南レッド、そしてイタリア種の丸くならない赤タマネギのフィレンツェを作ります。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-03 23:32 | 畑から

大根の丈比べ

9月の上旬から順次大根の種を蒔いています。今年作ることになっているのは全部で6種類です。青首、三浦、聖護院、漬物用、紅芯、紅丸、用途に応じて使い分けます。でも、まずは無事収穫しなくては。シンクイムシも発生しています。彼らは大根の新芽を食害し、生育を妨げます。
e0120252_2120060.jpg去年の紅芯大根は発芽率がとても悪かったせいか、今年はずいぶん沢山蒔いたのですね親父殿。5~6粒でよいのです。それから間引いて一本に。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-16 21:27 | 畑から

端境期

端境期(はざかいき)とは、野菜で云うと品物があまり出回らなくなる時期の事ですが、今が正にそうです。夏野菜が終わりつつあり、また秋冬野菜の収穫までは未だ間があります。今年みたいに台風の被害を受けると一層品薄な感じがします。
では何故今端境期なのか。皆さんはきっと葉野菜や大根、ブロッコリーなどが食べたくなっていると思います。でも野菜には、発芽適温、生育適温などがあり、種を蒔けば出来る訳ではないし、無事発芽をしても、高温や雨などで溶けてしまったりします。9月に収穫できる野菜を作ろうと思うと本当に難しいです。また施設(ハウス)を利用して無理に栽培しても、旬ではないので味や栄養価も落ちます。ただ市場に出回らない時期なので高値では売れますが。e0120252_19562151.jpg
うちみたいに年間通して直売をしてると、出来るだけ端境期を無くそうと色々と試みてはみるのですが、今年みたいに8月の猛暑や台風では難しいですね。
ミニ白菜を植えました。収穫は10月末の予定です。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-10 20:25 | 畑から

台風一過

先日の台風9号は凄かったですね。うちの場合、雨に関してはあまり心配はしてなかったんですが、風には警戒してました。それで、被害はというと広範囲わたってありました。ネットで防風したにも係わらずキュウリは傷だらけで収穫は殆ど出来ず、弱ったところをアブラムシが着いてしまい、果たして復活するのか?風で一部倒伏したのが、ミニトマト、なす、ピーマン、インゲン、四角豆、オクラ、ねぎなど。e0120252_1904874.jpg
只今端境期で、野菜が少なくなっているところ痛い台風だったが、今は秋冬野菜の作付けに追われてます。育苗ハウスのビニールも破けちゃった。来月中には直さなきゃ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-09 19:25 | 畑から

台風対策

台風9号が接近しています。今回は関東地方直撃か?
せっかく収穫量が増えてきたキュウリ、何とか被害を最小限にと防風ネットで保護しました。四角豆も同様に対策。葱も葉折れ防止に防風壁を設置。うちは未だですが、キャベツやブロッコリーを植えたり大根の葉が大きくなってきた農家は、今日あたり台風対策に追われてるでしょう。
e0120252_14145236.jpg台風がそれてくれれば良いのですが。端境期で品薄の時期に台風とは痛いです。
明日のwagonは、台風通過後の午後からの営業となると思います。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-06 14:21 | 畑から

インゲンの芽も出ました

インゲン(つるなし)の芽も出揃いました。この一ヶ月間、順次種を蒔いていきます。10月から12月まで楽しめます。
e0120252_21595413.jpgそれにしても農水相がよく代わりますね。誰でも良いからしっかり頼むよ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-03 22:14 | 畑から

カナブンの被害

ここ数年、夏はカナブンがとても多いんです。成虫は葉っぱを食べてしまうので、商品として売れなくなったり、野菜の生育を妨げたりします。よく付くのがモロヘイヤ、どじょうインゲン、ナスです。また、幼虫の食害も悩みの種で、秋になるとサツマイモや里芋に被害が出ます。だから見つけたら捕殺。
e0120252_16454523.jpg
インゲンに付いたカナブンです。ウンチもすんげー臭いんです。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-01 16:51 | 畑から

秋ジャガ植えました

秋ジャガは一昨年からニシユタカです。煮崩れしにくく、甘みがあって好評なんです。
種芋は大きいものは切って植えます。暑い時期に植えるので、切り口を灰で殺菌し、しばらく乾かして腐らないようにします。e0120252_21592054.jpg去年は植えてから腐ったものも多くまたヨトウムシの被害にもあって収量が例年の半分以下でした。今年は去年より多めにつくるので、うまくいけば春まで切らさずジャガイモが楽しめます。収穫は12月ごろです。
[PR]
by farmerswagon | 2007-08-30 22:12 | 畑から

春夏人参終了

4月から収穫し続けてきた春夏人参が終了となりました。皆さんありがとうございます。秋冬人参は日照りのなか何とか発芽し、順調に成長してしております。只今間引き及び追肥をしております。e0120252_2265777.jpg問題はこれから発生するヨトウムシです。葉っぱを食べて人参の生長を妨げる、蛾の幼虫です。去年は幸い人参への被害はありませんでしたが、今年はどうでしょう。順調に行けば10月末ごろの収穫開始です。どうぞお待ちください。
[PR]
by farmerswagon | 2007-08-25 22:16 | 畑から