カテゴリ:美味しい( 11 )

紅芯大根

見かけることが多くなってきた紅芯大根(コウシンダイコン)ですが、一般的にはまだ認知度は低いようです。外見は青首の丸い白大根ですが、切ると中は真っ赤です。
普通の大根に比べ水分が少なく生でも甘味があるので、サラダで食べられる事がおおいです。また酢漬けやフライパンで焼いても美味しいですよ。
e0120252_21374319.jpg
外見からはどんな大根なのか分からないので、本当は切り口を見せて売りたいんですけど・・・なかなかねぇ、
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-26 21:39 | 美味しい

フェンネルと鰯のパスタ

折角フェンネルを作ったのでひと皿、カミサンにリクエスト。
銀座の有名店、ラ・ベットラの落合さんのレシピでフェンネルと鰯のパスタ(リガトーニ)を作りました。e0120252_22101382.jpg
シチリアではフェンネルが自生していて、鰯が特産であることからこの料理が生まれました。どんな味になるのか想像出来なかったんですが、結構イケました。外でお金払っても納得の味でした。上手上手!
今回使った材料は、他にアンチョビ、松の実、長ネギ、カブ、トマトピューレなどです。
[PR]
by farmerswagon | 2007-11-05 22:29 | 美味しい

遅い夏休み

6月からの怒涛の夏野菜も終わり、一足遅く夏休み?一泊で四万温泉に行ってきました。温泉入ってのんびり、美味しいものでも食べて英気を養おうってことです。
で、何を食べたかと云うと、まず初日は伊香保に程近い場所にある水沢うどんで昼食。香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと並んで日本三大うどんらしいです。14軒建ち並ぶなかで、創業1582年、元祖田丸屋さんに入りました。麺はつるつるしこしこ、つゆも醤油とごまだれがあり、どちらも美味しかったですよ。
夜は宿で秋鮭、きのこ、栗など秋の味覚を満喫。e0120252_21471184.jpg
翌日は軽井沢でそばと云えばいつものかぎもとやさん。バイパス沿いの店は観光バスが乗り入れてるのを見て敬遠。中軽井沢駅前のお店へ。コチラも大繁盛でした。素朴なそば、さくさく天ぷら、じっくり煮たけんちん、どれも美味しかったなぁ。
また仕事がんばりまーす。
[PR]
by farmerswagon | 2007-10-01 21:50 | 美味しい

PIZZERIA Ciao!Ciao!

以前から気になってたPIZZERIA Ciao!Ciao!。宅配してくれるんですけど、メニューが無いので直接買いに行きました。ウッディーなお店に入るととても感じの良いご夫婦?が迎えてくれました。通常のpizzaの他にcold pizza,dolce pizzaなどありましたが、初めてなので通常のpizzaで。しかも基本のマルゲリータ!もひとつ、鶏肉、アンチョビ゙、ジャガイモなどが入ったクリームソースのカチャトーラ。e0120252_20463082.jpgここはトマトソースとクリームソースの2種類が基本となっているようです。味はというと素朴で家庭的な感じであり、そして大手の宅配ピザにない上質なものでした。生地(厚めと薄めの2種類ある)は薄めをチョイスしたのですが、パリパリで香りも歯ごたえも良く美味しかったです。今度は宅配で頼も。
茅ヶ崎市平和町12-19
0467-58-0292
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-14 20:49 | 美味しい

蔵元創作料理 天青

今日は天気も悪かったので、畑仕事もそこそこに、のんびりランチです。湘南ビールで有名な熊澤酒造さんの蔵元創作料理天青に行ってきました。
大正時代に建てられた酒蔵を改装した店内は趣があり、歴史を感じさせてくれます。e0120252_1943774.jpg今日頂いた“蔵元美膳”は、前菜からからデザートまで全14品。和、洋、中、エスニックなど様々な要素を取り入れた品々は、それぞれの特色を出しながらも全体としては和の雰囲気で、肉、魚、野菜などかなりの食材がバランスよく食べられ、とてもヘルシーな感じでした。丁寧に作られた品々は、見た目でも楽しませてくれました。ただ残念なのは、せっかく酒造会社で美味しい料理を前にしてるのに、お酒が飲めなかった事。今度はのんびりチャリで行こ。
そうそう、うちの野菜も使っていただいてるんですよ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-05 20:33 | 美味しい

e la 141

昨日は夕食は、鉄砲道沿いに在る e la 141で食べました。この店は、北イタリアのヴェネット料理をベースに地元の有機野菜をふんだんに使った本格的なイタリア料理を楽しませてくれます。。e0120252_21142655.jpg実はうちの野菜も使って頂いてるんですが、他の農家さんの野菜も美味しく、また種類も多彩で、よく地元でこれだけ揃えてるなと関心してしまいます。塩加減や焼き加減など絶妙で、味を付け過ぎず、調理し過ぎず、素材の味を存分に活かした料理が楽しめます。カウンター席のみで、カウンター越しにシェフが作り上げる料理を見ていると、ランチやアラカルトでも、コースの様な贅沢な気分に浸れますよ。上質な料理を手頃な値段で提供してくれるのがありがたいですね。ここで食べたら、もうなんちゃってイタリアンには行けません。
[PR]
by farmerswagon | 2007-08-12 22:00 | 美味しい

真夏の豆腐チゲ

今日もホントに暑かったですね。皆さん食欲は落ちませんか?さっぱりしたものばかり食べてませんか?私は夏でも食欲はまったく落ちないんですが、さっぱりしたものより熱いものや辛いものが食べたくなります。
夏といえばゴーヤ、そして長い豆、十六ささげです。家で時々作るのが、ゴーヤ豚キムチです。それに十六ささげと卵を入れると更に美味しくなります。ご飯がすすみますよ。

今日は夏には初めて豆腐チゲを作りました。具は、肉、豆腐、ゴーヤ、十六ささげ、オクラ、パプリカ、空芯菜、ねぎ、人参。別に白菜や大根が無くても美味しかったですよ。

e0120252_222609.jpg
十六ささげはこんな風にぶら下がってます。ゆらゆら
[PR]
by farmerswagon | 2007-08-03 22:28 | 美味しい

ズッキーニレシピ

e0120252_205474.jpg
かなりポピュラーになったズッキーニ。
でも未だに食べたことない人や、調理方が分からず、敬遠する人も多いです。

淡白でクセが無いので、どんな料理にも合いますよ。
写真は昨夜作ったズッキーニ入りエビチリ!美味しかったですよ。
黄色しか使わなかったですけど、緑も入れたら彩りがきれいで尚良いですね。
他には、定番のラタトゥイユやカレー、マーボズッキーニ、炒めたりBBQやサラダでも美味しいですよ。

最近カミサンがよく作るのが、
ズッキーニをスライサーで縦にスライス、グリルパンやフライパンで焼き、皿に並べて塩コショウ、ニンニクのみじん切を振りかけ、オリーブオイルとレモン汁をかけるだけ。これも、いけます。

こちらのレシピもお試し下さい。

ズッキーニはあと1カ月くらいが旬ですよ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-06-04 20:11 | 美味しい

CHANDNI

茅ヶ崎って美味しいインドカレー屋さんが無いなぁと思ってたんですけど・・・。

先日、カミサンが駅前でインド人らしき人(バングラディシュ人もあり得る)が配っている、
カレー屋のチラシを貰って帰ってきた。正直駄目もとで、早速行ってみた。

うん、怪しい!店の作りはスナックぽいし、インド人女優のピンナップとか貼ってあるし。
e0120252_0155074.jpg

ランチで、チキンカレー、ナン、サラダ、ドリンクのセットで¥850。
カミサンはチキンカレーとナンのセットで¥650。

以前の仕事がインドとの取引がメインだったので、都内やインドでカレーを食べる機会は多く、舌は肥えてるとは思うんですけど、また食べたいと思いました。

決してお洒落な店ではないですけど、手頃な値段で美味しく食べられます。
永く続けて欲しいですね。

CHANDNI
新栄町13-7ライオンズマンションB101
[PR]
by farmerswagon | 2007-06-02 23:47 | 美味しい

ナガラミ

畑ネタではないんですけど。
毎年春から秋にかけて数回、市内在住のあるおじさんから電話が来るんです。

「ナガラミ獲れたんですけど・・・」
e0120252_2218548.jpg


うちの爺ちゃんとかは、昔茅ヶ崎の海で獲ってらしくて、よく食卓にのぼってたらしいです。
今となっては獲る人も少なく、地元の人でも知らない人も多いかもしれません。

昨日は今年初めてのナガラミです。
塩茹でにして酒の肴になった事は言うまでもありません。
[PR]
by farmerswagon | 2007-05-31 22:37 | 美味しい