<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ネズミもよう食べるなぁ

ハロウィーン用にちょっと作ったカボチャ。軒先に置いておいたらあらら、ネズミに食べられてしまいました。くり抜く手間が省けた?
ネズミはサツマイモが大好物!ちょっと気を許すと翌朝には食べられてしまいます。他には落花生や人参、ジャガイモやカボチャをかじる事も。最近2匹罠にかけました。

e0120252_2153841.jpg
明日のwagonも品物が少ないので1時頃までの予定です。ご不便をおかけします。午後は畑仕事に精を出します。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-27 21:09 | ひとり言

2007/09/25のwagon

本日の販売品目は、ナス、サツマイモ(ベニアズマ、パープルスイートロード)、落花生、カボチャ、空芯菜、玉ねぎ、ジャガイモ、オクラ、ゴーヤー、四角豆、モロヘイヤ、九条細ねぎ、インゲン、大根間引き菜、切花、。
e0120252_18365944.jpg只今収穫量が落ちており、売り切れの為早めの店仕舞いになることがあります。夕方にご来店のお客様にはご迷惑をお掛けしております。ご容赦ください。
今年作っている紫色のサツマイモ、パープルスイートロード。千切りにしてオリーブオイルで低温から炒めて、きんぴら風に。焼き芋でも美味しいです。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-25 18:56 | wagon

二刀流

ナスでは見たことあるんですけど、オクラでは初めてみました。
e0120252_10563085.jpg
今日は、茅ヶ崎海辺の朝市でした。自治会に回覧が回ったこともあり、端境期で各農家品物が少ないにも係わらず多くのお客さんがいらっしゃいました。次回9月13日は秋野菜も増え、賑やかになるでしょう。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-22 11:01 | ひとり言

2007/09/18のwagon

本日の販売品目は、ナス、赤ピーマン、サツマイモ、落花生、カボチャ、空芯菜、玉ねぎ、ジャガイモ、オクラ、パプリカ、ゴーヤー、四角豆、モロヘイヤ、九条細ねぎ、インゲン、切花、。e0120252_2095777.jpg
今年はシンクイムシ(正式にはハイマダラノメイガ)が多いです。大根を筆頭にアブラナ科(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、カブ、ラディッシュ、ルッコラ、小松菜など)の野菜につきます。新芽を食べ、野菜の芯に入りこんでしまいます。小さいものは1mmにも満たないんじゃないでしょうか。完全に防ぐのは不可能?農薬しかないかも。
今日は楊枝を持って丸まった葉を広げ捕殺しました。写真の様に葉を丸めてるからすぐわかります。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-19 20:29 | wagon

ストリドーロ

e0120252_2124345.jpgいまどきインターネットで色んな野菜の種が買えます。何でも作りたくなっちゃう私にはありがたい限りです。イタリア野菜も色々あって、その中でも見たことも聞いたこともない野菜があったので買ってみました。近々種を蒔いて作ってみます。イタリアにしかなさそうな葉野菜なんですけど、どなたかご存知ですか?
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-17 21:31 | ひとり言

大根の丈比べ

9月の上旬から順次大根の種を蒔いています。今年作ることになっているのは全部で6種類です。青首、三浦、聖護院、漬物用、紅芯、紅丸、用途に応じて使い分けます。でも、まずは無事収穫しなくては。シンクイムシも発生しています。彼らは大根の新芽を食害し、生育を妨げます。
e0120252_2120060.jpg去年の紅芯大根は発芽率がとても悪かったせいか、今年はずいぶん沢山蒔いたのですね親父殿。5~6粒でよいのです。それから間引いて一本に。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-16 21:27 | 畑から

PIZZERIA Ciao!Ciao!

以前から気になってたPIZZERIA Ciao!Ciao!。宅配してくれるんですけど、メニューが無いので直接買いに行きました。ウッディーなお店に入るととても感じの良いご夫婦?が迎えてくれました。通常のpizzaの他にcold pizza,dolce pizzaなどありましたが、初めてなので通常のpizzaで。しかも基本のマルゲリータ!もひとつ、鶏肉、アンチョビ゙、ジャガイモなどが入ったクリームソースのカチャトーラ。e0120252_20463082.jpgここはトマトソースとクリームソースの2種類が基本となっているようです。味はというと素朴で家庭的な感じであり、そして大手の宅配ピザにない上質なものでした。生地(厚めと薄めの2種類ある)は薄めをチョイスしたのですが、パリパリで香りも歯ごたえも良く美味しかったです。今度は宅配で頼も。
茅ヶ崎市平和町12-19
0467-58-0292
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-14 20:49 | 美味しい

2007/09/11のwagon

本日の販売品目は、キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモ落花生、カボチャ、空芯菜、玉ねぎ、ジャガイモ、オクラ、パプリカ、ゴーヤー、四角豆、e0120252_22135428.jpgモロヘイヤ、小ねぎ、切花、ナス糠漬。落花生も収穫が始まりました。生でも良い香りがします。雨続きでミニトマトは全部裂果。収穫は再開はいつだろう。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-11 22:21 | wagon

端境期

端境期(はざかいき)とは、野菜で云うと品物があまり出回らなくなる時期の事ですが、今が正にそうです。夏野菜が終わりつつあり、また秋冬野菜の収穫までは未だ間があります。今年みたいに台風の被害を受けると一層品薄な感じがします。
では何故今端境期なのか。皆さんはきっと葉野菜や大根、ブロッコリーなどが食べたくなっていると思います。でも野菜には、発芽適温、生育適温などがあり、種を蒔けば出来る訳ではないし、無事発芽をしても、高温や雨などで溶けてしまったりします。9月に収穫できる野菜を作ろうと思うと本当に難しいです。また施設(ハウス)を利用して無理に栽培しても、旬ではないので味や栄養価も落ちます。ただ市場に出回らない時期なので高値では売れますが。e0120252_19562151.jpg
うちみたいに年間通して直売をしてると、出来るだけ端境期を無くそうと色々と試みてはみるのですが、今年みたいに8月の猛暑や台風では難しいですね。
ミニ白菜を植えました。収穫は10月末の予定です。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-10 20:25 | 畑から

台風一過

先日の台風9号は凄かったですね。うちの場合、雨に関してはあまり心配はしてなかったんですが、風には警戒してました。それで、被害はというと広範囲わたってありました。ネットで防風したにも係わらずキュウリは傷だらけで収穫は殆ど出来ず、弱ったところをアブラムシが着いてしまい、果たして復活するのか?風で一部倒伏したのが、ミニトマト、なす、ピーマン、インゲン、四角豆、オクラ、ねぎなど。e0120252_1904874.jpg
只今端境期で、野菜が少なくなっているところ痛い台風だったが、今は秋冬野菜の作付けに追われてます。育苗ハウスのビニールも破けちゃった。来月中には直さなきゃ。
[PR]
by farmerswagon | 2007-09-09 19:25 | 畑から