<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

季節感

先日、個人経営の某イタリアンレストランに行きました。
職業柄どんな野菜を使っているか気になるところです。インゲンが使われている料理やズッキーニが入っているものなどもありましたが、味は別にしてもどうしてこの真冬にインゲンとズッキーニなのか?確かにどちらもイタリア料理によく使われますが、さすがにイタリアでも真冬には食べないでしょう?他にブロッコリーやカブなども使われていましたが、夏野菜と冬野菜が混在していて複雑気分でした。

e0120252_20141333.jpg
そろそろルッコラも収穫開始。大好きなイタリア野菜のひとつです。
季節感の無い野菜ですが、年間通して栽培しやすいので助かります。
よく「胡麻のような風味」と形容されますけど、ちょっと違うかな・・・
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-30 20:24 | ひとり言

2008/1/29のwagon

本日の販売品目は、サツマイモ(ベニアズマ、パープルスイートロード)、里芋、湘南ねぎ、下仁田ねぎ、かぶ、人参、ブロッコリー、ミ二カリフラワー、春菊、壬生菜、白菜、菜花、紅菜苔(コウサイタイ)、ほうれん草、ルッコラセルバチコ、ラディッキオ、青首大根、聖護院大根、三浦大根、ゆず、かぶの酢漬け、かぶの糠漬け、白菜塩漬け、なます、沢庵、。
e0120252_13341329.jpg
切干大根も干上がりました。太陽の香りが何とも言えない甘さを大根に与えます。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-29 20:16 | wagon

イベントは無事終了

海辺の朝市初めてのイベントは無事終了いたしました。
手もかじかむ寒さでしたが、普段よりは人出も多く甘酒も好評で完売。くじ引きで農産物が当たった人も、当たらなかった人も楽しんで頂けたんではないでしょうか。
今回は普段の倍の二時間での開催でしたが、やはり来客は最初の一時間に集中してしまい、後半はポトフを食べる余裕も・・・
次回以降の課題も見えてきますね。
e0120252_21201234.jpg
寒い朝は野菜は皆凍ってしまってくったりです。
紅菜苔の葉っぱも花もまだお休みです。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-26 21:26 | wagon

2008/1/22のwagon

本日の販売品目は、サツマイモ(ベニアズマ、パープルスイートロード)、里芋、八つ頭、湘南ねぎ、下仁田ねぎ、かぶ、人参、ブロッコリー、ミ二カリフラワー、春菊、壬生菜、白菜、アスパラ菜、菜花、紅菜苔(コウサイタイ)、小松菜、ほうれん草、ルッコラセルバチコ、ラディッキオ、青首大根、紅心大根、紅丸大根、聖護院大根、三浦大根、ゆず、かぶの酢漬け、かぶの糠漬け、白菜塩漬け、なます、沢庵、水仙。
e0120252_2004046.jpg

今年は冬らしく寒い日が多いですね。菜花も収穫に追われる事もなくスローペースです。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-22 20:03 | wagon

今週末はあったかふれあいデー

茅ヶ崎海辺の朝市では、今週末の1/26に茅ヶ崎市営球場にて「あったかふれあいデー」と題したイベントを行います。
内容はと言いますと普段の農産物の販売に加え、米麹で作った甘酒の販売(これにはくじ引きが付いておりまして、当たった方には生産者から農産物のプレゼント!)、そして朝市参加者の野菜を使ったポトフの販売も行います。
時間も普段より拡大して8:00~10:00となり、農産物の量も多くなりますので、ゆっくりとお買いものが出来ると思います。皆さん是非いらして下さい。e0120252_2036235.jpg
壬生菜は水菜と似て非なる京野菜です。茹でても、炒めても、煮ても、鍋でも美味しいと思うんですが。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-21 20:37 | wagon

ブロッコリーを長く楽しむ

ブロッコリーには大きく分けて二種類あるんです。

大きな花の蕾、頂花蕾(ちょうからい)を収穫したら終わりのもの。
頂花蕾を収穫した後に、切った脇から伸びる側枝花蕾(そくしからい)も収穫出来るもの。
当然直売メインのうちでは、後者でです。

最近茎ブロッコリーとゆう野菜も市場に流通していますが、側枝花蕾=脇芽はあまり市場には出てないでしょうね。大きさも様々ですが、小さいものは丸ごと食べられる大きさなのでお皿でも見栄えがするし、お弁当などでも重宝されます。やわらかい脇芽の方が好きな方もいらっしゃいます。
e0120252_22301192.jpg
頂花蕾の収穫も最盛期を過ぎ残り少なくなってきました。今年は寒い日が多く蕾も開かないので収穫に追われる事もなく助かります。
そしてこれからは脇芽の収穫に切り替わり、2月一杯は楽しめそうです。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-18 22:38 | 畑から

2008/1/15のwagon

本日の販売品目は、サツマイモ(ベニアズマ、パープルスイートロード)、里芋、八つ頭、湘南ねぎ、下仁田ねぎ、かぶ、人参、ブロッコリー、ミカリフラワー、春菊、壬生菜、白菜、アスパラ菜、菜花、紅菜苔(コウサイタイ)、小松菜、ほうれん草、ルッコラセルバチコ、ラディッキオ、青首大根、紅心大根、紅丸大根、聖護院大根、三浦大根、ずいき、かぶの糠漬け、白菜塩漬け、なます、沢庵、水仙。
e0120252_20182889.jpg
ネキリムシに食べられて所々ハゲですが、順調に生育中のフリルレタス。最近の寒さで生育が鈍いですね~。あと半月ほどで収穫になりそうです。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-15 20:24 | wagon

成人式に思う

20歳なんてもう十数年前の事になっちゃいますね。

当時は大学生で、当然将来どんな仕事に就こうかなどいろいろ考えていたとは思います。おそらく、いずれは農業をやるのかな・・・とは考えてはいても、大学卒業後すぐとは思っていなかったですね。どこかの会社に勤めて、親父が一人で農業を続けるのが厳しくなる前には就農しようと考えてました。当時は農業に対して何の魅力も感じていなかったと思うし、ただ農家の長男だから継ぐかな・・程度に考えてました。

結局8年間会社勤めをしてから就農する事になったのですが、それからは農業や野菜、食の魅力に引き込まれ、20歳の頃の自分には想像出来ない現状です。
将来の事をいろいろ思い悩んで不安を抱えていたあの頃は遠い昔。今は生涯の仕事に没頭するのみですね。
e0120252_20293155.jpg

ハウスの片隅に植えたスープセロリ。今シーズンはセロリを失敗しちゃったので・・・
サラダに混ぜると美味しいです。でもまだとれません。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-14 20:32 | ひとり言

後片付け

野菜は葉物や根菜以外は、当然収穫後に残渣(ざんさ)、つまり残った茎葉蔓などを片付けなくてはならんです。そうしないと次に作付ける為の畑ができないのですが、その片付けが面倒だなと思う事も。
まだ畑には、11月の末頃まで収穫していた蔓なしインゲンの残骸が・・・e0120252_22153214.jpg
出来るだけ早く片付けて、耕運機で耕し土を霜に当てて、害虫の駆除や殺菌して夏野菜に備えたいですね。

そして畑の隅には、ゴーヤ、なす、ピーマン、バジル、オクラなどの残渣が積んであります。いずれも枯らして焼却するんですが、畑で燃やすにしても、風の無い日で、洗濯物が取り込まれる夕方まで待ちます。近郊農業もやりにくくなりました。
そういえば今シーズンはまだ焚火で焼き芋してないなぁ。
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-11 22:28 | 畑から

2008/1/8のwagon

本日の販売品目は、サツマイモ(ベニアズマ、パープルスイートロード)、里芋、八つ頭、湘南ねぎ、下仁田ねぎ、かぶ、人参、ブロッコリー、ミカリフラワー、春菊、壬生菜、白菜、アスパラ菜、菜花、小松菜、ほうれん草、赤ほうれん草、チンゲン菜、青首大根、紅心大根、紅丸大根、聖護院大根、三浦大根、ずいき、かぶの糠漬け、白菜塩漬け、なます。
e0120252_2035315.jpg
本日より新しい店舗での営業となりました。これから少しずつ店の使い方、商品の並べ方など考えながら、お客様にとってより快適な店にしてゆきたいですね。モチロン売上UPも!
[PR]
by farmerswagon | 2008-01-08 20:12 | wagon