恵みの雨

最近畑が乾燥気味だったので、昨夜からの雨は助かりました。
普段畑では、種蒔きや苗の植え付け時以外は、あまり野菜に水を与える事はないんですけど、実のほとんどが水分であるキュウリには、ちと乾燥しすぎていました。
キュウリは水分を吸収して気温が上がれば、ぐんと成長します。
e0120252_1331073.jpg

もうすぐ梅雨入り、水不足の心配は無くなりますけど、逆に湿気すぎて病気の原因にも。
そこが露地栽培の難しいところ。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-10 13:33 | 畑から

リピーターは有難い。

今日は月二回(第2第4土曜日)の朝市の日でした。

販売は朝8時きっかりに始まり、9時きっかりに終わるんですが、勝負は最初の15分!
お目当ての農家や野菜の前でお客さんが列をなしています。

新参者で値段も安くないうちはと言えば?開始5分後からが勝負です。
いいんです。
うちの野菜の価値を分かってくれるお客様一人一人にゆっくり売っていきますから。

「この前買ったズッキーニは美味しかったですよ」とまた買ってくれた人も。
リピーターは有難い。

次回は6月23日です。

e0120252_23252272.jpg


ゴーヤーもなってきましたよ、まだ3cm位ですけど。
早く食べてー。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-09 23:28 | wagon

ホワイト六片

溜息出ちゃうよな~。

e0120252_19532962.jpg

6月にはニンニクが収穫出来る予定だったんですけど、菌核病で全滅です。
去年の9月に種を植え約9ヶ月、肥料をあげ、除草作業もしたのに・・・
春ごろから症状が出始め、結局この有り様です。
品種は青森県の田子町で有名なホワイト六片!見た目も真っ白で、大きく、味も香りも一番です。

ニンニクは主に、西日本で作られる暖地用と青森や岩手で作られる寒地用があり、ホワイト六片は寒地用です。市場でもホワイト六片は他の数倍の価値があり、正にブランドなんです。

ニンニクって病気に強そうなイメージがありますけど、産地ではかなり農薬を使うそうです。やっぱり無農薬で作るのは無理なのか?過去5年で二回目の全滅です。その前は、よく出来てたのに。
地球温暖化も病気の原因かも知れません(寒地用なので)。

でも多分、量は減らすとは思いますが、また秋には種を植えると思います。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-08 19:56 | 畑から

秋に向けて

1月末の種蒔きから4ヶ月余り、大玉の桃太郎とミディトマトは間もなく収穫が始まりますが、それも8月の末には収穫が終了してしまいます。
そこで、お盆明けから霜が降りる頃までトマトを収穫するために、4月の末に種を蒔いて育苗していたミニトマトとミディトマトを植えました。

e0120252_22253212.jpg


9月から10月の端境期を乗り切る為には、大切な商品なのです。
台風シーズンを無事に乗り切って欲しいですね。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-06 22:26 | 畑から

2007/06/05のwagon

インゲンも最盛期になりました。

e0120252_22112388.jpg


本日の販売品目は、

キュウリ、インゲン、カボチャ(初収穫)、おかひじき、ラディッシュ、壬生菜、ルッコラ、
マスタードリーフ、ズッキーニ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、大根、切花。

来週は、空芯菜、ミディトマト、パセリ、フリルレタスが収穫出来そうです.
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-05 22:10 | wagon

ズッキーニレシピ

e0120252_205474.jpg
かなりポピュラーになったズッキーニ。
でも未だに食べたことない人や、調理方が分からず、敬遠する人も多いです。

淡白でクセが無いので、どんな料理にも合いますよ。
写真は昨夜作ったズッキーニ入りエビチリ!美味しかったですよ。
黄色しか使わなかったですけど、緑も入れたら彩りがきれいで尚良いですね。
他には、定番のラタトゥイユやカレー、マーボズッキーニ、炒めたりBBQやサラダでも美味しいですよ。

最近カミサンがよく作るのが、
ズッキーニをスライサーで縦にスライス、グリルパンやフライパンで焼き、皿に並べて塩コショウ、ニンニクのみじん切を振りかけ、オリーブオイルとレモン汁をかけるだけ。これも、いけます。

こちらのレシピもお試し下さい。

ズッキーニはあと1カ月くらいが旬ですよ。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-04 20:11 | 美味しい

おかひじき

e0120252_055684.jpg
写真で見ると立派ですね。
でも草丈15cm位しかないんですよ。


もともとは海岸に自生していて、茅ヶ崎海岸にも生えていたそうですけど、
今はどうなんでしょう?
カルシウムやカリウム、鉄分が豊富です。茹でてお浸しや、炒め物、汁の実に!

明日あたり収穫してみます。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-03 23:05 | 畑から

CHANDNI

茅ヶ崎って美味しいインドカレー屋さんが無いなぁと思ってたんですけど・・・。

先日、カミサンが駅前でインド人らしき人(バングラディシュ人もあり得る)が配っている、
カレー屋のチラシを貰って帰ってきた。正直駄目もとで、早速行ってみた。

うん、怪しい!店の作りはスナックぽいし、インド人女優のピンナップとか貼ってあるし。
e0120252_0155074.jpg

ランチで、チキンカレー、ナン、サラダ、ドリンクのセットで¥850。
カミサンはチキンカレーとナンのセットで¥650。

以前の仕事がインドとの取引がメインだったので、都内やインドでカレーを食べる機会は多く、舌は肥えてるとは思うんですけど、また食べたいと思いました。

決してお洒落な店ではないですけど、手頃な値段で美味しく食べられます。
永く続けて欲しいですね。

CHANDNI
新栄町13-7ライオンズマンションB101
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-02 23:47 | 美味しい

自己紹介

今日は、自分自身について少しお話します。

1970年代、茅ヶ崎市内の農家の長男として生まれる。
約4年前、会社勤めをやめ、就農する。

現在は市内ラチエン通りで毎週火金、朝10時から夕方まで有機野菜の直売を行う。
店の名前は Farmer's Wagon(ファーマーズワゴン)
e0120252_236170.jpg


父は三十数年前から有機栽培に切り替えたが、現在も父子で悪戦苦闘中!
[PR]
# by farmerswagon | 2007-06-01 23:07 | 自己紹介

ナガラミ

畑ネタではないんですけど。
毎年春から秋にかけて数回、市内在住のあるおじさんから電話が来るんです。

「ナガラミ獲れたんですけど・・・」
e0120252_2218548.jpg


うちの爺ちゃんとかは、昔茅ヶ崎の海で獲ってらしくて、よく食卓にのぼってたらしいです。
今となっては獲る人も少なく、地元の人でも知らない人も多いかもしれません。

昨日は今年初めてのナガラミです。
塩茹でにして酒の肴になった事は言うまでもありません。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-05-31 22:37 | 美味しい

2007/05/29のwagon

野菜ってどうも緑とか白いものが多く、店が見栄えしないなぁと思う事も。
やはりカラフルな方が楽しいですよね!
お袋の作る花も、店に華を添えてくれます。

e0120252_2224521.jpg

今日の販売品目は、

キュウリ、インゲン、フリルレタス、青梗菜、壬生菜、マスタードリーフ、ズッキーニ(グリーン、イエロー、丸、八角),ラディッシュ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ふき、大根、切花。

来週あたりカボチャが収穫出来るかも。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-05-29 22:29 | wagon

ラッキョウの塩漬け

臭いものって何で美味しいんでしょうか?
ニンニク、ニラ、ネギそしてラッキョウ!
多分子供の時はあまり好きではなかったような気がします。
きっとお酒を飲む様になってからなのかも知れません。

ラッキョウはシンプルに塩漬けが一番美味しいですね。
今日カミさんに、皮を剥いてもらい下準備。
後はお袋が塩を入れ、定期的にかき回し味見をするのは親父の仕事。
俺は食べるの専門。
e0120252_2274647.jpg

ラッキョウは味とともにパリッとゆう食感が大事だと思います。
以前、買ってきたラッキョウがあまりにも軟らかく、お袋が店に文句を言ったら、
誰からもクレームはありませんとの事。
我が家のは小振りですがパリッですよ。ちなみに自家消費分しか作っていません。
m(__)m

美味しさの秘訣は、痩せた土地(砂地)と、肥料かもしれません。
鳥取砂丘のラッキョウは有名ですからね。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-05-28 22:10 | 美味しい

朝市

今日は朝から良い天気!
e0120252_2394869.jpg

毎月、第2第4土曜日、あさ8時から9時まで、市営球場で開催しています。
市内から十数軒の農家が軽トラックでやって来ます。
野菜や卵、花などが買えますよ。

俺が参加したのは今回で2回目、新参者です。
これからどんどん盛り上げたいですね。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-05-26 23:33 | wagon

あぁ雨

朝から雨が降って憂鬱です。
今日はwagonで販売の日なのです。週2回のチャンスなのに。
この雨で当然客足鈍く思う様には売れません。
e0120252_21322089.jpg

仕方ないですよね、俺でも買い物には行きたくない天気ですから。
それでもわざわざ買いに来て下さったお客さんには、感謝感謝!

明日は市営球場で朝市です
[PR]
# by farmerswagon | 2007-05-25 21:45 | wagon

ブログ始動

とうとう始めますブログ。農業に就いて何度かホームページを作ろうと思いいつつ出来なかったんですが、ブログとゆうカタチで情報を発信出来れば良いなと思います。

いよいよこれから夏野菜が始まりますね。代表はなんと言ってもトマトでしょう。うちでも大事な野菜ですよ。
これから梅雨に入りますが、トマトにとって梅雨は大敵です。雨が原因で病気が発生しやすくなるのです。
もともと乾燥を好むトマトにとって露地栽培で梅雨を病気しないで乗り切るのは大変なのです。そこでうちではビニールで雨よけをして、トマトを助けています。

因みににうちでは大玉の桃太郎系、ミニトマトの他、ミディトマトのフルティカも栽培しています。
果物のように甘くて美味しいですよ。早く紅くならないかな。
e0120252_23171917.jpg

今回ブログ立ち上げに際しお手伝い頂きましたNPO法人湘南スタイルのayumiさん、ありがとうございます。
継続はチカラになるよう適当に頑張ります。
[PR]
# by farmerswagon | 2007-05-24 23:21 | 畑から