人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキョウの塩漬け

臭いものって何で美味しいんでしょうか?
ニンニク、ニラ、ネギそしてラッキョウ!
多分子供の時はあまり好きではなかったような気がします。
きっとお酒を飲む様になってからなのかも知れません。

ラッキョウはシンプルに塩漬けが一番美味しいですね。
今日カミさんに、皮を剥いてもらい下準備。
後はお袋が塩を入れ、定期的にかき回し味見をするのは親父の仕事。
俺は食べるの専門。
ラッキョウの塩漬け_e0120252_2274647.jpg

ラッキョウは味とともにパリッとゆう食感が大事だと思います。
以前、買ってきたラッキョウがあまりにも軟らかく、お袋が店に文句を言ったら、
誰からもクレームはありませんとの事。
我が家のは小振りですがパリッですよ。ちなみに自家消費分しか作っていません。
m(__)m

美味しさの秘訣は、痩せた土地(砂地)と、肥料かもしれません。
鳥取砂丘のラッキョウは有名ですからね。
by farmerswagon | 2007-05-28 22:10 | 美味しい
<< 2007/05/29のwagon 朝市 >>